SSブログ

マルハニチロ食品の農薬混入回収わずか17%、札幌の小学生2人も下痢と嘔吐!



自主回収が想定している640万パックの約17%にとどまっているマルハニチロですが、札幌市でマルハニチロのパイシートを食べた小学生女児と男児が嘔吐や下痢の症状を訴えていたことが明らかになりました。

女児は1回吐いて快方に向かいましたが、男児は翌日以降、下痢が続いたそうです。

そして昨日、なんと、残留農薬基準値の260万倍となる2万6千ppmのマラチオンが検出されていたことがわかりました。

ついこの間、冷凍コロッケについて国が定めた残留農薬基準値の150万倍のマラチオンが検出されたと発表されたばかりですよね。


その前の発表なんかは、冷凍コロッケについて、「子供が一度に60個食べなければ影響はない」と強調していました。

ところが実際は、「8分の1個」食べただけでも健康被害が出る危険性があり、31日の会見で幹部らは「知識が不足していた」と謝罪していました。


報告が後から悪い方向へ訂正していくのは、JR北海道の報告と同じじゃないですか?


だいたい、まだ類似品のコロッケが堂々と売られているのは何故なのでしょう?






自主回収88品目としていますが、他の品目が本当に大丈夫だという保証は誰がしてくれるんでしょうね?




共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | 編集

nice! 0

/
Copyright © トレンドニュース速報Vol.1 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

-